営業×BY TALK

本部・管理・広報、それぞれのセクションから、
営業部との関係性・仕事内容について語ってもらいました。

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Ueda.H
(管理部)

1984年2月生まれ
2013年入社/課長
「正確かつ迅速な開示、適正なデータ分析、管理完璧Wizブレイン!」(Moniwa)
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Tamura.J
(本部)

1982年9月生まれ
2015年入社/次長
「スピードが正!Wizを陰で支える、総務の大黒柱!」(Ueda)
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Yamamoto.E
(広報部)

1982年6月生まれ
2018年入社/課長
「どんな内容も魅力的に届ける、文字・言葉スペシャリスト。」(Tamura)
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Moniwa.J
(営業部)

1983年5月生まれ
2012年入社/常務取締役
「抜群のトーク力でWizの「売る」を支えている、Wizの顔。」(Yamamoto)

仕事内容や心がけていること

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Moniwa

営業部は、現在130くらいある商材の中から、お客様の情報をヒヤリングしてメリットがある商材を考え、提案しています。
お客様のことを考えて、「この提案だったら納得していただける」「また次もWizを選んでくれる」ことが何よりも重要で、今後に繋がるような提案・対応・フォローを心がけてやっていますね。

私は、営業成績の配信を主にやっていて、完了率・分析指標・リスク指標を出してさらに1件の獲得につながるようなものを配信しています。
一番大切なのは正確さですね。間違った数字は配信できないので。後は現場の目標達成のために、スピード感を持って対応するようにしています。

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Ueda

私は外部総務業務を行っていて、総務課の中でも業者の方や社外の方とのやり取りが発生する業務を主におこなっています。
福利厚生の建付けとか、建付けたものの運営や、マッサージとかオーダースーツですね。最近では通信で英会話を安くできる制度を新しく追加しました。
従業員が働きやすい、仕事+aの何かでもっと頑張ってもらえるような制度を整えたり、営業部の人たちが動きやすくするために制度・ルール・改善が主な仕事内容です。スピーディーに対応することと、同じような問題が2、3件続いたら「本当にこのルールって今のままで正しいのか」というのを見直して素早く問題解決をすることを意識してやっています。

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Tamura
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Yamamoto

コーポレートサイトの企画・運営や、求人媒体の運営をしています。社外向けのPRもそうですが、1,000人規模の大きな会社なので、
社員に対しても、本社にいても拠点にいても同じ情報が伝わるように、社内報の作成などをおこなっていて、社員同士のスキル向上やモチベーションアップにつなげられるような発信を行っています。スピード・正確さは求められるかなと思っていて、そこは気を付けてやっています。

クロストーク 営業×BY メンバー写真1

営業部からBYに求めることとは?

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Moniwa

やっぱりスピードと正確さが一番ですね。
配信の内容とかも「配信の中身がこうだからこういうところも確認した方がいいよ」っていうようなプラスでコメントをもらえることによって、ただ配信しているだけではなく“営業部のことも考えてやってくれているな!”というのが伝わるので、意見ももらえると非常にいいなと思いますね。
本部も様々な業務があるけど、さっき田村さんが言ったみたいに「これってこのルールで正しいのか」っていうのも、逆に自分もそれをもらって、一緒に考えて営業部としてはこういうところがあるから…って営業側の意見も言えるのでそういうところを求めていますね。

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Yamamoto

常務からBYになにか依頼することはありますか?

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Moniwa

うーん。気づく前に事前に動いてくれるというところができれば非常に助かりますね!自分たちが“この情報がほしい”っていう前にもうできていたりすると“あ、伝わっているな。”って思います。営業部が今どういったことに温度感が高いかとか、この情報は必ずチェックするとかがあるので、そこを事前にもらえたら営業部のことを思って働いてくれているなと思います。

BYから営業部に求めることとは?

期日を守ること…とか。これ以上は言えません(笑)

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Tamura
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Moniwa

本部は、事業部だったり、会社全体のことを考えているじゃないですか。
営業部って個人の成績だけなので、考えることが個人のことなんですよ。
なので、BYからすると、営業部に対してはもっと全体のことを考えてやってほしいと思っているのかな?
ここは目標が違うので難しいよね。

私は営業部に対して指摘しなければいけない立場ですが、常に思っているのは、営業部が数字に集中できる環境づくりをしなければいけない。と思っています。

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Ueda

営業部とBYのベストな関係とは?

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Moniwa

お互い会社の目標をクリアすることじゃないですかね。
自分の役割を果たして、会社の目標をクリアするというところが1番ベストな関係かなとは思います。

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Yamamoto

私は、前職はずっと営業だったので、逆にBYが初めてなのですが、やっぱり営業部だからとかBYだからとか、売り上げを持っているとか持っていないからといった考えはまず取ってもらう。一番はお客様に信頼してもらって、お申し込みが増えるとか、良い人材に入社してもらうとか、そういった共通の目的として動ければいいのかなって思っています。良い関係性は、相手のことを想うこと。営業部はお客様のことを想って動いているので、私たちも営業部のことを考えて動ければいい関係になれるのではないかと思います。

私もやっぱり信頼関係かなと思っていて、お母さんみたいに突っ込めるのも愛情込めて言うようにはしていて、考え方とか、コストのことを指摘するときも、せっかく営業部の人たちが頑張ってくれたコストを自分たちで無駄に使うって、すごくもったいないよね。って。 そこで無駄に使わなければ営業部の人たちにインセンティブで返せたりとか、福利厚生にお金かけられたりとかするので、そこの考え方を改めてもらうのはやはり信頼関係を持ってこそだと思っています。相手のことを想っての言い方は大事にしていますが、もっとうまく伝わって、いい関係性を持ちながら結果を出せるようなパートナーになれたらいいなと思っています。

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Tamura

営業部とかBY関係なく、お互いがフォローし合えるような関係が一番いいですよね。

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Ueda
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就活をする上での仕事選び

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Yamamoto

私が新卒のときは、やりたいことはもちろん、こういう業界が興味あるというのはあったのですが、最終的に絞りすぎても良くないかなって思っています。
たくさんの会社を見て、その中で自分が何を絶対譲れないのかを明確にした方がいいかなと。例えば、「仕事内容はなんでもいいからとにかく丸の内で働きたい」とか、「お給料は絶対このくらい欲しい」とか。私が就活で最後に決めたのは働く人でしたね。説明会や面接の中で、身近な先輩社員が出てきてくれるので、その人を見て楽しく仕事をやっているのかをしっかり見てました。

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Moniwa

同じ意見です。いろいろな会社を受けて、その中で自分が本当に行きたいと決めるのが良いと思います。会社側からも、新卒社員ってとても大事な人材ですし。

Wizのいいところ・強み

とにかく人がいいです。会社が何よりも従業員を大切にしていると思います。福利厚生にせよ、環境づくりにせよ、インセンティブの部分も含めて会社がこんなに従業員のことを想っている会社ってなかなかないのではないかなって。私自身、何度か転職を経験していますが、それはすごく感じています。あとは新しいことにどんどんチャレンジできること。そして、チャレンジしたことをちゃんと評価してくれる。そこだと思います。

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Tamura

自分も、福利厚生とか制度がすごく充実しているのがとても大きいなと思います。やった分だけちゃんと還元されるのが、明確にお金とか昇格とかで現れるので。あとは今、商材がたくさん増えているので、社会貢献度が高い商材を売れたりする部分も結構大きいのかなと思います。IoTが普及してきた今、それがWizの魅力の一つなのかなと。

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Ueda

就活生へアドバイス

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Moniwa

面接でよく言っているのが、今できることは、友達とできるだけ遊びに行くこと。そこで、より良い関係を作ること。社会に出れば、必ず悩みが出てくると思うので、そういうことを真剣に相談できる友達や、関係作りを大事にしたほうが良い。ということは常に言っています。同じ会社でも同期とか友達とかはできると思いますが、会社以外の違う友達を作ってほしいですね。

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Yamamoto

私は、入社した後の自分をイメージすることです。入社して1年後、5年後、どういう風に成長したいかをイメージしてもらうと、具体的にこの会社でやりたいことが明確になるし、その結果、内定もらえると思います。新卒って一生に一度だけなので、頑張ってほしいです。

学生時代にしかできないことをやってもらうことと、いろいろな世界を見て、視野を広げて入ってきてくれたらいいなと思っています。
面接していると、伝える力、伝える力ってコールセンターだからなのか皆言うのですが、確かに伝える力ももちろん大切ですが、聞く力・考える力もそれ以上に大事だと思っています。残りの学生時代の間にそういった力も意識してくれたら、入社後成長が違ったりするかなと思います。

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Tamura