社員ブログ
社員ブログ

2分でわかる!知っておきたいUTMのメリット・デメリット

2018.02.21 | Wiz

企業を狙ったサイバー攻撃が日々複雑化する中で、ネットワークを守るには統合的にセキュリティ対策を行う必要があります。そこで今万能だと注目されているのがファイアウォール機能など複数のセキュリティ機能を一つのハードウェアに統合したUTMです。しかし、万能と呼ばれるものにも必ずメリットとデメリットが存在しています。今回はUTMのメリット・デメリットについてご紹介していきます。

UTMのメリット・デメリット

メリット

UTMの最大のメリットは、なんといっても複数のセキュリティ機能を一台でまかなえる点です。UTMが一台あれば、様々なウイルス対策が可能になります。

■メリット1:コストの軽減

ファイアウォール機能やアンチウィルス機能など複数のセキュリティ機能が一台で管理できるため、導入コストや運用コストの軽減に繋がります。維持コストも安くなるのでかなりお得です。

■メリット2:導入が簡単

UTMは既存のネットワークとオフィスを繋げているルーターの下に設置します。そのため工事を行う必要はなく、ネットワークを追加するだけで簡単に導入できます。

■メリット3:迅速なメンテナンス

複数のセキュリティ機能が一台にまとめられているので、ソフトを一つずつ更新する必要がありません。そのため、今までよりも迅速なメンテナンスが可能です。

■メリット4:管理者の負担軽減

アップデートなどは自動で行われるため、専門知識が無くても管理できます。その結果、管理者の負担軽減に繋がります。

■メリット5:トラブルにも迅速な対応が可能

万が一UTMが故障してしまってもハードウェアを交換するだけで済むので迅速に対応できます。

■メリット6:複雑なシステムからの解放

複数のセキュリティ機能が一台に搭載されているため、製品の組み合わせや相互運用性を考える必要はありません。

デメリット

もちろんUTMも完璧なわけではありません。デメリットとして、以下の点があげられます。
■デメリット1:ダウン時のリスク

UTMがダウンしてしまうとインターネット接続ができなくなり、ネットワークが使えなくなる可能性があります。

■デメリット2:専門製品には引けを取ることも

複数のセキュリティ機能を一台でまかなうため、一つひとつの機能に特化して作られた専門的な製品には敵わない部分もあります。

■デメリット3:通信速度の低下

様々な機能を同時に稼働させることにより、UTMに負荷がかかり、処理能力が落ちてしまうことがあります。処理能力が落ちてしまうと、業務で使用する通信速度が低下してしまいます。

■デメリット4:セキュリティ機能の選択ができない

あらかじめUTMに搭載されたセキュリティ機能を利用するため、環境に適したセキュリティ機能をカスタマイズすることはできません。

デメリット対策

”導入を考えてはいるが、デメリットが気になってなかなか踏み出せない”そんな方もご安心ください。下記の3点を試すことでUTMのデメリットが解消されることがあります。

■不要な機能は極力使用しない

必要のない機能は極力使用を控えましょう。そうすることでUTMにかかる負担が減少し、処理能力や通信速度の低下を防いでダウンなどのリスク対策にも繋がります。

■導入前にしっかり調べる・見極める

自社で何を必要としているのか、セキュリティ機能のどこを強化したいのか、UTMを導入する前にしっかりと確認しましょう。また導入を検討しているUTMには実績があり、信頼性が高いかどうかを見極めることも重要です。そうすることでより強いセキュリティを築くことができます。

■運用代行サービスがあるUTMを導入する

「対策方法が分からない」「専門の担当者がいなくて不安」という方はUTMの運用を代行してくれるサービスなどの利用を検討することもオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここまでUTMのメリットとデメリットをご紹介してきました。もちろん完璧なんてものは存在せずデメリットもありますが、複数のセキュリティ機能を一台でまかなえることで得られるメリットの方が大きいのではないでしょうか。
UTMについて知識に自信が無い方、不安に感じている方は、デメリット対策でもご紹介したUTM運用代行サービスを一度ご検討ください。

UTM運用代行サービスでお勧めなのが、NTTが提供している「おまかせサイバーみまもり」です。

このサービスはプロが24時間ネットワークを監視してくれるので、セキュリティ知識が無くても安心して始めることができます。「おまかせサイバーみまもり」については、こちらの記事にて詳しく紹介しておりますので、是非ご覧ください。
NTTのUTMサービス「おまかせサイバーみまもり」とは?
またWizでもUTM導入のご相談を承っております。詳しい料金や説明が聞きたいなど、少しでも興味を持っていただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

NTTのUTMへのお申込み・お問合せなら、Wizまで!
TEL:03-5940-2801
営業時間:平日09:00~18:00
お問い合わせ:https://012grp.co.jp/contact/