社員ブログ
社員ブログ

Wizコインを使ってスーツをGET!ラグジュアリーなオーダーメイドスーツ店「DOT・TAILOR」へ行ってきた。

2017.11.02 | Wiz広報部

こんにちは。人事広報制作の大沢と申します。
普段は資料作成や社内イベントツールのデザイン、ディレクションをやっています。

ところで、Wizには「Wizコイン制度」というのがあります。どんな制度かというと、


1. 「いいね」な行動をした人に、コインをあげちゃう!
2. 集めたコインの枚数によって、豪華景品や特典と交換できちゃう!

その景品の中に「オーダースーツ」があるので、今回Wizコインの特典として、オーダースーツをつくってきました。


Wizコイン制度、本当に良い制度です。

あ、ちなみに過去にも成人の記念に1着だけオーダースーツを作ったことがあります。
明るいブラウンカラーのシングルスーツ。
成人式以来袖を通さずに大事にクローゼットに封印しています。

いざ、ドット・テーラーへ

生地選びも採寸も、ドット・テーラースタッフの方にWizまでお越しいただくこともできるんですが、せっかくなので、お店に行って、ラグジュアリー気分を味わってきました。

表参道駅B3出口徒歩15秒。素晴らしい立地条件。

お店に着くと、中山エミリさん似のめっちゃ綺麗な女性スタッフに、「お待ちしておりました。どうぞ中へ」と、奥の席へ案内されました。

店内の雰囲気は、まさにラグジュアリー。非日常的な空間です。例えるなら、ジョジョ5部のイメージと言った感じでしょうか。ブチャラティが今にも現れそうです。




席に座ると、男性スタッフの方に、「お飲み物は何がよろしいでしょうか?」と、メニューを差し出されました。

【メニュー】
スパークリングワイン
ビール
赤ワイン
白ワイン
カクテル
アイスコーヒー
…(ノンアルコールはもはや目に入らない)

と言うわけですみません。
昼間からビールいただいちゃいました。

スタイリストの方から、簡単にスーツに関するお話を聞いた後、早速ヒヤリングに入ります。


店「今回のスーツ選びに関しまして、何かイメージはございますか?」
大「しゃべくり007の芸人さんが着てるみたいなのがいいです!
店「華もあって落ち着いた感じのイメージですね。そうしましたらダークグレー系か紺色系が良さそうなので、生地をお選びしますね」

こんなおバカっぽい答えでも真剣に回答していただける冷静で優秀なスタイリストさんです。

店「大沢様は、身長は何センチでしょうか?
大「187cmです。生地、足りますか?
店「大丈夫ですよ、ご安心ください」
0.3秒アウト返し。さすがです。


オーダーで選ぶ項目は、主にこちら。
■生地
■スーツの形状
■フロントボタン、袖ボタンの数
■ボタンホールの色
■ボタンの種類
■裏生地

スタイリストさんからいろいろ参考になるアドバイスをいただきながら、着々と選んでいきます。

店「裏地は何色がよろしいでしょうか?
生地サンプルを広げる。裏生地なのに、ざっと約20パターンくらい。

大「こんなに色があるんですか?悩みますね」
店「自分たちの世代ですと、学ランの裏地に赤とか入っていると妙にかっこ良いと思った印象があって、私は赤とか紫なんかを選ぶことが多いんですよねw」
大「赤にします!

完全にスタイリストさんのペースです。

そしていよいよ採寸へ。

店「採寸の間に、サービスで靴磨きをしておりますので、お履き物をお預かりしてもよろしいでしょうか?」
大「いやいや、こんなボロボロの靴なんか… お願いします。
至れり尽くせりです。

採寸中。


磨かれている靴。

店「裾ですが、余裕を持たせますか? 最近は少し短めにするのも流行ってきてはいますが…」
大「余裕がある感じでお願いします
今回の中で1番の即決。ここは、自分、かなりのこだわりがあります。

なぜなら、

「大沢さん、やっぱり生地足りなかったんですか?」

と言われない為です。これ相当重要です。スタイリストさんも納得していました。


採寸が終わる頃に、靴が運ばれてきました。
すると、何という事でしょう。ボロボロだった靴が、ピカピカに生まれ変わったではないですか!

靴はピカピカ。丁寧な接客。ほろ酔い。ドット・テーラー、顧客満足度が本当高いです。
ちなみに店内撮影は、綺麗な女性スタッフの方にご協力いただきました。(スタッフの方の撮影はできず、残念…。)

…そして約1ヵ月半の月日が経過…

ドット・テーラーのスタイリストの方が、Wiz本社までわざわざスーツを届けにきてくれました!

試着して仕上がりチェック。裏地はばっちり赤です。


見事にフィット!着心地も最高です!

これからの社内イベントには、このスーツで行きたいと思います。
ご協力いただいたドット・テーラーのスタッフの方々、本当にありがとうございました。

大事なことなので、最後にもう一度言いますね。
Wizコイン制度、本当に良い制度です。

DOT・TAILOR(ドット・テーラー)
http://www.roughsjapan.com/