水町 瑛美

EMI MIZUMACHI

大塚本社
デザイナー

2018年入社

※役職は取材時のものです

image

デザインできるチャンスを逃さない

Q1.Wizに入社した理由

自分の可能性を広げられる場所だから

地元でお会いしたWizの人事の方に「営業に興味もあるけど、いずれはデザインの仕事をしたい」という話を打ち明けたときに、「Wizなら、営業を経験した後に希望の部署へ異動することもできるよ」とアドバイスをいただいたことがきっかけです。他部署での仕事を希望してもなかなか通らない企業が多い中、Wizは個々の考えを大切し、数多くの選択肢を用意していただける会社だと感じました。そして、自分の可能性を広げられる場所はWizしかないと強く思い入社を決意しました。

image

Q2.Wizってどんな会社?

フラットな関係性が心地良い会社

気になったことや、変えた方がいいかな?と思ったことがあれば、上長にどんどん提案できる風通しの良い会社です。ポジションや部署など関係なく、気軽に提案・相談ができる職場環境に最初は驚きました。社内を歩いていると営業部の方から直接依頼を受けることもあり、フラットな関係性がとても心地よく、Wizならではの社風だなと感じています。イベント前は忙しくなったり、どんどん新しい依頼に対応したりと、会社の変化が速い分大変だなと感じることもありますが、毎日新しい発見がありとても楽しいです!

image

Q3.現在の業務内容

チラシ作成からイベント撮影まで幅広く担当

社内掲示物の制作依頼や営業部が使用する販促チラシ作成など、社内制作では様々な業務を担当しているため、日々多くの部署から依頼が届きます。制作業務が中心となりますが、店舗のチラシ制作の立案など、社内だけではなく社外制作物のデザインも行うので、表現することにおいてのやりがいや達成感を感じられる仕事です。また、社内イベントの撮影について広報と打ち合わせすることも多く、協力して業務を進めることもあります。どんなカットが必要か、それぞれの持ち場をどうするかなどを事前に決めて撮影に挑んだりしています。

image

Q4.仕事上心がけていること

イメージが形になるまで試行錯誤を続けること

納得がいくまで突き詰めるということです。もちろん、制作物には納期があるので、その納期は守ることを前提とした上で、自分が納得いかないデザインになったときは、自ら作り直すこともあります。他業務との進捗の兼ね合いを考えつつ、イメージが形になるまで試行錯誤を続けることで、より完成したときの達成感が大きく、依頼者からも良い反応をいただけていると感じています。

Q5.どんな人と働きたい?

“制作したい”という強い気持ちがある人

沢山のことを吸収したいという意欲をもった方と働きたいと思っています。社内制作では、デザイン未経験からスタートした方も多く、即戦力よりも“制作したい”という気持ちが大切だと感じています。制作物一つひとつに求められるデザインは異なるので、多くのデザインを吸収し、それをアウトプットできる力がとても大切です。柔軟に、多くのことを吸収できる方と一緒に切磋琢磨できたらいいなと思っています。

Q6.今後の目標

ディレクション能力の向上

ディレクション能力を向上させることです。制作業務を行うにあたり、どういう構成にしたら良いのかを依頼者からヒアリングした上で、どうしたらお客様に手にとっていただけるか、どこを訴求ポイントにしたらお客様に刺さるのか、自分が消費者の目線に立って作成することが重要になってきます。現在は上長からディレクションしていただき、作成することが主ですが、今後は一から自分でディレクションし、制作できる力を付けていきたいと思っています。

Q7.就活生へひとこと

良いものを沢山見て、吸収して欲しい

時間がある学生のうちに、「良いものを見る、知る」ことに尽力してほしいと思っています。社会人になると、自由に使える時間は学生よりも減ってしまうと思うので、今のうちに、良いものを沢山見て、沢山吸収してください。社会人になったときにその引き出しの多さは必ず力になると思います。

ある1日のスケジュール

ある1日のスケジュール