活躍している方の支えとなり、秘書として“100年成長する企業作り”に貢献する

2019年入社

大野 未奈美

Minami Ohno

コーポレート

総合本部秘書課

係長

略歴

東京理科大学を卒業後、ソフトウェア会社で経営企画を経験。その後、結婚を期に家庭と両立するべく、フリーランスとして秘書や営業事務や人事の仕事を行う。長期的なキャリアを形成したいと考え、2019年Wizへ入社。在宅勤務で秘書課の責任者として秘書業務全般を担う。

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秘書

スケジュール調整から情報管理、外部折衝、新プロジェクト提案資料作成等、多岐に渡る業務を担う。

求められるのは正確性、スピード感、臨機応変な対応。 チームで目指すものは事業理解と社長の思考理解。

—秘書の仕事について教えてください。

現在、社長秘書の業務をメインで担当しています。主な業務として、スケジュール調整や会議、会食設定、出張手配、挨拶状や贈答品の手配、そして、社長が出席する会議に同席し、会議資料・新プロジェクト提案資料の作成等を行っています。正確性、スピード感、コミュニケーションスキル、臨機応変な対応が求められ、責任のある仕事です。社長も日々分刻みのスケジュールで動かれているので、確認するタイミングや伝え方も非常に重要で、さらにWizでは多岐に渡る事業を手掛けているため、事業理解や社長の思考理解も必要です。

秘書として何ができるのか、常に先回りし行動するためのプロセスを立てる

—心がけていることはありますか?

社内・社外共に高い役職の方とお話をさせていただく機会が多くあるため、社の代表として失礼に当たらないよう、ビジネスマナーを兼ね備えておくことは必須です。高い役職の方々は日々忙しく働いているため、自分の中で伝えるべき考えや方針を固め、相手にはYESをいただくだけの伝え方を常に意識しています。会議資料や新プロジェクトの資料制作にも携わらせていただいていますが、新プロジェクトに関しては、社長や担当者しか詳細を知らない部分になるので、ヒアリングが非常に重要になってきます。その際も、自身の考えや欲しい情報を得られるような聞き方を心がけています。ここはまだまだ難しいと感じる部分ですが、より良い形にしていきたいと思っているので、経験を一つずつ積み重ねている段階です。秘書として、自社や社長、相手企業様のために何ができるのか、常に先回りし行動するためのプロセスを立てたりもしています。それによって社長や相手企業の方からポジティブなフィードバックをいただけると、企業のイメージアップにも繋がりますし、私個人としても非常にやりがいを感じます。

活躍している方の支えになりたい。

—なぜ秘書の仕事に就こうと思ったのですか? また、どんな人が秘書に向いていると思いますか?

会社員やフリーランス時代から営業事務や秘書業務などの裏方業務に携わっており、その頃から自分のために実績を上げることよりも活躍している方の支えになれることに、やりがいや嬉しさを得られるタイプでした。その考え方は今でも変わらずにあり、関わる皆さんの支えになれていることを実感すると、秘書の仕事を続けてきて良かったと思います。 この話に付随して、私が思う秘書はどんな人が向いているかというお話をすると、先述したように、“活躍している方の支えになること=相手が喜ぶこと”にやりがいを見出せる人はもちろん、記憶力が良いことも重要になってくるポイントだと思います。例えば、数年前に起きた出来事に対し、社長や経営陣から、“前に話が上がっていたこの件はどうなっていた?”等と聞かれた際、“あの時にメールのやりとりをしたはずだから、そこに詳細が書いてあるはず”と思い出し、瞬時に社長や経営陣の意向に沿った回答をすることも大切だと感じてます。ただ、人の記憶には限界があるので、日々細かいことでも情報蓄積していくことが重要になってくると思います。 次に、コミュニケーションスキルです。ビジネスマナーはもちろんですが、様々な人に対応できるコミュニケーションスキルは非常に重要だと思います。社長の代理で先方と連絡を取る立場として、失礼に当たらないこと、そして、社長の印象にも配慮した対応ができることが求められると思っています。秘書は決して主役になれる仕事ではありませんが、組織や社会において支える人がいてこそ成り立つと考えています。そのため、今後も多くの方の支えになれるよう努力していきたいです。日々、社長や上の役職の方と接する機会を多くいただけていることで、様々な学びがあり、刺激を受けられることに感謝しています。

“100年成長する企業作り”に貢献するために会社全体の動きを把握し、 社長の思考に一歩でも近づける存在へ。

—秘書課としてのミッションを教えてください。

秘書業務は、スケジュール調整や会食設定、出張手配、挨拶状や贈答品の手配等をメインで行っておりますが、提案資料の制作や、新規事業企画の会議同席など、幅広い対応ができる秘書を目指しています。 また、現ミッションとしては、社長の思考を理解すること。会社のトップであればどのような考えを持つか、何を求めているか。Wizをどのように前進させていくのか。自身の判断能力を高め、社長が最先端で考えていることを理解できれば、自ずと会社全体の動きが見えてくると思っています。そこで秘書課としてできる動きを見せ、Wizの企業理念である“100年成長する企業作り”に貢献していけたらと考えています。ここからが秘書の見せ所かもしれません。

一番の理解者になるために秘書としてしランクアップする。

—今後どのような挑戦をしていきたいですか?

私自身の働き方をお伝えさせていただくと、入社当初より子育てをしながら在宅で勤務しており、何不自由のない環境で働かせていただいています。Wizのことを深く知ってくださっている方はお気づきかと思いますが、女性や育児支援の福利厚生が多いところも非常に助かっているところの一つです。 そのため、恩返しの気持ちも込めて、会社にどのように貢献できるかを常に考えながら業務をしています。秘書としてさらにランクアップするために、社長秘書として現在携わらせていただいている経営企画や事業企画の業務知識をさらに身に付け、ミッションでもある社長の思考を理解し、社長や他の社員の皆さんのお役に立ちたいと考えています。そのために現業務を完璧にこなしていくところからにはなりますが、会社のことを第一に想い、自身のランクもあげていくことを目指します。また、将来的にはマネジメントする側に立ちたいとも思っていますので、上司や同僚から得た知識を生かし、秘書課という組織を深化させていきたいと考えています。