プレスリリース

ひとり親応援認定事業主に認定


株式会社Wiz(本社:東京都豊島区、代表取締役:山崎 俊)は、2017年4月、一般社団法人シングルファミリー独立支援団体「ハートフルファミリー」が主催する「ひとり親応援認定事業主」に認定されました。

認定概要

「ひとり親応援認定事業主」は、ハートフルファミリーがひとり親家庭への経済的な自立を応援し、その家庭の子が、未来に希望を持ち、夢を持ち、今を生きることができるようになることを目指し、行っている認定です。事業者に対して、ひとり親に特化した支援体制を作る、シングルマザー&ファザーの雇用をすると提示するなど、ひとり親を応援する会社づくりを推奨しています。

認定の経緯

両親揃っている家庭より、経済的に、また、仕事と育児・家庭の両立が困難なひとり親を応援すべく、株式会社Wizでは、ひとり親への偏見をなくし、受け入れ体制を整え、長期雇用を目指したシングルマザー、シングルファザーの採用を行っています。また、シングルマザー手当(ファザーも受け取り可)として、手当の支給など、ひとり親を応援する会社づくりを進めています。

今後の展望

今後も、ひとり親を長期雇用していける体制づくりを目指し、託児施設の開所を計画しているほか、支援体制も充実させていく計画です。ひとり親が、負担なく仕事と育児を行っていけるよう、また、ひとり親で育った子どもたちが経済的な制限なく、多様な選択肢を選びながら、未来を描いていけるよう、精一杯応援して参ります。