プレスリリース

「レバンガを応援する会」の発足および加盟店募集開始のお知らせ


株式会社Wiz(所在:東京都豊島区、代表取締役:山崎 俊、以下「Wiz」)は、北海道を拠点とするプロバスケットボールチーム「レバンガ北海道」を運営する株式会社レバンガ北海道と連携を結び、レバンガ北海道のミニスポンサーとなる「レバンガを応援する会」を2018年10月1日(月)に発足いたしました。それに伴い、加盟店の募集を開始したことをお知らせいたします。

レバンガ北海道について

2011年に北海道で生まれたプロバスケットボールチームです。2016年設立の「レラカムイ北海道」が前身であり、2011年に一般社団法人転換した後、チーム名を新たに「レバンガ北海道」としてJBLに参戦。2016年に誕生したB.LEAGUE(Bリーグ)ではB1に参戦し、現在も活動を続けています。
チーム名は「がんばれ」の逆さ言葉で、道民から「がんばれ」と応援してもらえるチームであり続けるという誓いが込められています。

また、Bリーグで戦う傍ら、スポーツ文化の復興を図るバスケットボールアカデミーの開催や若手選手の育成にも励み、「スポーツを基軸とした地域活性化」、「スポーツを通じた教育・人材育成」、「生涯スポーツを通じたまちづくり」を目指し、地域に根差したスポーツ活動を精力的に行っています。

「レバンガを応援する会」について

北海道を拠点に活動するプロバスケットボール「レバンガ北海道」のミニスポンサーです。弊社は北海道札幌市に支社を有することから、レバンガ北海道が取り組むスポーツを通じた社会貢献活動に共感し、2017年10月1日よりオフィシャルスポンサーとして応援を続けて参りました。弊社が持つ販売力・企画力・クリエイティブ力を活かし、レバンガを応援する会の運営・営業活動を行うことで、レバンガ北海道の勝利や北海道の地域活性化に貢献いたします。

加盟店募集について

「レバンガを応援する会」発足にあたり、加盟店を募集いたします。加盟店の皆様には、お客様が来店するごとに1ポイントが貯まる“レバンガスタンプ”、および潜在顧客にアプローチして来店を促進する機能を備えた“レバンガWi-Fi”を設置いたします。レバンガスタンプで貯まったポイントは、レバンガオフィシャルグッズ等との交換が可能です。スタンプとWi-Fiの設置を通じ、店舗に快適なWi-Fi環境を提供すると共に、レバンガ北海道ファンをはじめとする幅広いユーザーの集客をサポートいたします。

 

eスポーツへの参入について

「レバンガ北海道」を運営する株式会社レバンガ北海道は、eスポーツチーム「レバンガ☆SAPPORO」を2018年3月に設立し、本格スマホゲーム「Shadowverse(シャドウバース)」の国内初のプロリーグとなる『RAGE Shadowverse Pro League』に参入いたしました。eスポーツは、2020年に開催されるアジア競技大会で正式種目になることが決定するなど、近年急激な盛り上がりを見せている競技です。同社では、年齢や国籍、障がいの有無を問わず、誰もが同じフィールドで競いあえるeスポーツを新しいスポーツとして普及させ、これまでコンタクトできなかった人々にもスポーツを楽しむ機会を提供することを目指しています。将来的には、eスポーツにおいても「レバンガを応援する会」を通じた加盟店同士の交流やコミュニティーの形成を行い、相互扶助できる輪を構築できればと考えております。

北海道胆振東部地震への復興支援活動

レバンガ北海道が掲げるスローガン「北海道の明日に"がんばれ"を。」には、北海道に根差したプロバスケットボールチームであり続け、北海道の皆様に笑顔や感動、明日への活力を贈りたいという願いが込められています。これまでレバンガ北海道を応援してくださった北海道の皆様のために、「レバンガを応援する会」では、2018年9月8日に発生した北海道胆振東部地震への復興支援として、シーズン終了後、1年間の売り上げの一部を自治体に寄付することを決定いたしました。今後もレバンガ北海道とWizで協力し、1日でも早い復興に向けて支援活動を続けて参ります。

スポンサー募集について

レバンガ北海道、並びに「レバンガを応援する会」の発展や理念の実現に向け、共に歩んでいただけるスポンサーを募集しております。皆様方におかれましては、活動に対するご理解と温かいご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

会社概要

■株式会社レバンガ北海道
商号:株式会社レバンガ北海道
所在地:北海道札幌市厚別区大谷地東2丁目5-60 イーグルタウン大谷地店2F
代表取締役社長:折茂 武彦
設立日:2011年5月24日
URL:https://www.levanga.com/
事業内容:プロバスケットボールチームの運営

■株式会社Wiz
商号:株式会社Wiz
所在地:東京都豊島区南大塚2-25-15 South新大塚ビル12F
代表:山崎 俊
設立日:2012年4月18日
URL:http://012grp.co.jp/
事業内容:IoT事業、ICT事業、ライフライン事業、HR事業、開店ポータル事業、保育サポート事業、メディア運営事業、クラウドソーシング事業