プレスリリース

障害者雇用に関する取り組みについて、Wiz仙台支社が仙台市より「市長感謝状贈呈事業者」として表彰されました


株式会社Wiz(所在:東京都豊島区、代表取締役社長:山崎 俊、以下「Wiz」)は、仙台市が実施している「令和元年度 仙台市 障害者雇用貢献事業者への市長感謝状贈呈事業」において、市長感謝状贈呈事業者に選出され、2020年1月30日に開催された「令和元年度 障害のある方の雇用促進フォーラム」にて、仙台市長より感謝状を贈呈されました。

「市長感謝状贈呈事業者」とは

仙台市では障害保険福祉行政の一環として、平成21年度より、障害者雇用の促進に事業者への感謝状贈呈と、その取り組みを紹介する事業を行っています。

今回Wizが選出された「市長感謝状贈呈事業者」とは、障害者雇用に取り組む企業として推薦された事業者の中から、市長感謝状贈呈委員会の意見をもとに、顕著な功績を残したとされる3事業者が選ばれるものです。

Wizの障害者採用について

Wizではかねてよりハートフル採用(障害者採用)を実施しており、障害の有無に関わらず、誰もがやりがいを持って働ける環境作りに取り組んでいます。

現在も数多くの就労移行支援事業所からご紹介をいただき、事務サポートや社内SEなど、各支社の様々な分野で20名以上の社員が活躍中です。 2018年にはミヤギテレビ様に取材していただき、日本テレビのニュース番組「news every.」内でWiz仙台支社の障害者採用についてご紹介いただきました。

■ミヤギテレビ様の取材の様子はこちら
https://community.012grp.co.jp/blog/news/sendainews_sp/

■弊社で働く社員のインタビューはこちら
https://community.012grp.co.jp/blog/interview/employeeinterview_tuchiko/

表彰式の様子

当日、Wizからは人事採用部の部長が出席し、表彰状と記念品をいただきました。

 

 

表彰状授与の様子

 

 

 

表彰状と記念品

 

■人事採用部部長のコメント

Wizは2012年に創業し、12名からスタートした企業ですが、今は従業員1,000名を超えています。 仲間を集め、雇用を増やしていく中での障害者雇用には、正直苦戦してきました。しかし、弊社の採用に対する「何をやるかより、誰とやるか」という考え方をそのまま障害者雇用にも反映し、これまで活動してきました。その結果が、今に繋がっているのだと思います。

人はそれぞれ、できることが違う。能力も違う。だからこそ、できることを増やしていけるのだと思います。できることがどんどん増えたら、また新たにチャレンジできる環境が弊社にはあります。もし希望される方がいましたら、ぜひ見学にきてください。 我々も頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

今後の展望

Wizでは今後も障害者採用を実施するとともに、一人ひとりの個性やポテンシャルを尊重し、会社の戦力となっていただけるように教育・サポートする体制を整備してまいります。 これまでのご経験を活かせるようなお仕事だけでなく、未経験の職種へのチャレンジも可能ですので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

■障害者採用に関する詳細はこちら
https://012grp.co.jp/recruiting/handicap

会社概要

会社名            :株式会社Wiz
本社所在地          :東京都豊島区南大塚2-25-15 South新大塚ビル12F
仙台支社所在地   :宮城県仙台市青葉区中央2-2-6 三井住友銀行仙台ビル8F
代表取締役社長   :山崎 俊
事業内容           :IoT事業、ICT事業、WiFiプラット事業、キャッシュレス事業、開店ポータル事業、保育サポート事業、ライフライン事業、求人メディア事業
URL             :https://012grp.co.jp/