プレスリリース

株式会社GNEがWizの子会社に、CEOに山崎 俊が、代表取締役副社長に井上 景太が就任|省エネコンサルティング事業に本格参入

ITの総合商社・株式会社Wiz(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:山崎 俊、以下「Wiz」)は、省エネコンサルティング事業や補助金活用を推進する株式会社GNE(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小野 博人、以下「GNE」)の株式を取得し、子会社化したことをお知らせします。また、GNEのCEOにWiz代表取締役社長・山崎 俊が、代表取締役副社長にWiz取締役・井上 景太が就任したことを併せてお知らせいたします。
Wizは今後、脱炭素社会実現に向けたカーボンニュートラルの推進と、インフラ整備のワンストップサービスを強化してまいります。

子会社化の背景と今後の展望

Wizは経済産業省が主催する「GXリーグ」に参画し、2050年のカーボンニュートラルの実現に向けて取り組みを行っています。パートナー企業様に対して、脱炭素化の重要性を共有していき、消費者へ脱炭素化商品(SaaSサービス、太陽光・蓄電池など)の導入を促しています。

今回、GNEのCEOにWiz代表取締役社長・山崎 俊が、代表取締役副社長にWiz取締役・井上 景太が就任することにより、Wizは今後より一層、サプライチェーン全体に対して、温室効果ガスの排出が少ない商品の販売、再生可能エネルギーへの切替を促進し、カーボンニュートラルの実現に貢献してまいります。また、インフラ設備の調達、工事、補助金申請までをワンストップで行い、ユーザビリティが高いサービス提供を強化してまいります。

新代表取締役CEO 山崎 俊コメント

Wizグループの次なる成長エンジンは、カーボンオフセットビジネスだと考えていたので、GNE社をWizグループに迎え入れることができたのは、とても嬉しく感じています。
GNE社は環境ビジネス市場において、企業の省エネ・脱炭素化ソリューションを軸に、設備設計から工事、また関連補助金の申請支援サービスを含めたワンストップソリューションを強みとする会社であり、GXリーグ参画企業として事業所のCO2排出コンサルティングも手掛けております。
省エネ・電気工事事業は、いま世の中に求められている事業であり、Wizグループとしても、GNE社を迎え入れることで新たなシナジーを生み、カーボンニュートラル市場へ参入することで、3年以内に今の倍の年間売上30億円を達成させたいです。

新代表取締役副社長 井上 景太コメント

脱炭素、カーボンニュートラルなど環境問題に対する意識が世界規模で高まる中、社会課題の解決に貢献できるGNE社の代表取締役副社長に就任でき光栄に思います。Wizグループで培ったノウハウをフル活用し、社会課題への貢献、Wizグループ並びにGNE社の発展に貢献できるように最大限努力して参ります。また、Wizグループの強みとGNE社の強みを活かすハブ役としても尽力してまいります。皆様、GNEを何卒宜しくお願い致します。

代表取締役社長 ⼩野 博⼈コメント

この度、株式会社GNEはWizグループに参画させて頂くことで更なる飛躍を目指してまいります。この参画により、Wizグループのリソースやネットワークを活用し、新たな市場へサービス推進を図るとともに、国策であるカーボンニュートラルの実現に向け、より多くのお客様に対し脱炭素化ビジネスを浸透させてまいります。
また、このチャンスを最大限に生かし、企業文化とビジョンを強化するとともに持続可能で革新的な未来を築き上げていきます。
今後も選ばれ続ける企業を目指して製品・サービスの質の向上を図るとともに、日々変動する市場ニーズに対しても迅速、柔軟に対応することで、サステナブルな企業価値を創造し、CS向上に努めてまいります。

株式会社GNEについて

GNEはお客様ごとの課題を解決するため、技術・サービスをマルチベンダにて提供しています。また、お客様のエネルギーコストに関わる問題の原因分析から製品選定(販売)・施⼯(技術)・省エネ計画に伴う補助⾦申請⽀援までを⼀貫して⾃社で⾏えるのも強みです。

■新役員体制
代表取締役CEO:山崎 俊
代表取締役社長:⼩野 博⼈
代表取締役副社長:井上 景太
取締役CFO:近藤 修介

■会社概要
会社名:株式会社GNE
本社所在地 :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-6-16 エメラルドアオキビル7階
事業内容:省エネルギーコンサルティング事業、補助⾦申請サポート、BCP対策⽀援事業、メディア事業、電気⼯事
HP:https://gne.co.jp/

株式会社Wiz(ワイズ)について

様々なITサービスを提供し、⽇本のデジタル化を推進するITの総合商社です。DXセレクトメディア「Wiz cloud(ワイズ クラウド)」を通じて、「300を超える幅広いサービス展開」と「総合コンシェルジュ」を強みに、 価値のあるDX提案をします。ヒトと企業の課題を1つでも多く解決していくことを目指し、IT(DX)、HR、M&A、3つのマーケットにてチャレンジしていきます。

会社概要

会社名 :株式会社Wiz
本社所在地 :東京都豊島区南⼤塚2-25-15 South新⼤塚ビル12F
代表取締役社⻑ :⼭崎 俊
事業内容 :個人パートナーDX事業、法人パートナーDX事業、マンションDX事業、地域向けDX事業、HR事業、M&A事業
HP :https://012grp.co.jp/

【本件に関するお問合せ先】
株式会社Wiz 広報担当 杉田 宛
問い合わせフォーム:https://f.012grp.co.jp/wizkouhou